意見を言ってくれないって思っていませんか?


【意見を言ってくれない】って思っていませんか?

悩みのエネルギーを行動に変える
実現力アップコーチ ひびのあゆみです。

「部下から意見が出ないんだよね。」

「わからなかったら相談して欲しいけど
相談してくれないんだよね。」

という声がコーチングセッションをしているとたまに出てきます。

そんな時は、

相手が意見を言わない、相談しないのではなくて

自分が意見を言えない雰囲気、
相談しにくい雰囲気を出しているのかもしれません。

といっても

言いやすい雰囲気を作るとか
相談しやすい雰囲気を作るとかって

具体的ではないので
どうしたらいいのかわからなかったり

わかってもなかなかできなかったりしますよね。

ただ、

「**についてどう思った?」

「何かわからなかったらいつでも相談してね。」

って声かけするのとしないのでは

全然違うと思いますけど、どうですか?

「どう思う?」って聞かれれば
「意見を言ってもいいのかな」って感じるだろうし

「相談してね」って言われれば

「相談してもいいのかな」って感じますよね。

もちろん口だけではなくてちゃんと意見を聞いたり
話を聞ける状態なのが前提ですけどね。

意見を言ってくれないとか相談してくれないって
悩む前にストレートに聞くのが速いです。

o0480036013608374600
富山のサクラの名所、松川は満開です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です