親子だって対等です


こんにちは。ひびのあゆみです。

メルマガの読者さんが
岩井俊憲先生のアドラー心理学ワークブックをご購入されて
わかりやすいとご感想を送ってくださいました。


7日間で身につける! アドラー心理学ワークブック

さて、

先日のコミュニケーションフォーラムでは
「子育てに活かすアドラー心理学」と題したので

子育て中の方以外は「関係ないや~」って
思われたみたいで残念ですが、

アドラー心理学は知っていても
子育てにどう生かすのか???という方もいらしたようです。

簡単に言うと、

親子だって対人関係ということです。

縦の関係ではなく対等な関係です。

子供に対しても尊敬、尊重がなくてはいけません。

私が、昔から
子供に「こんな人になってほしい」という思いがないのは
尊敬尊重しているからだと思います。

尊敬尊重している人に対して「こんな人になってほしい」って思わないですよね。

どんな人間関係でも尊敬尊重して接したいと思います。


幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

アドラー心理学勉強会もやってます。

【現在募集中のイベント/講座】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です