【医療・介護】やる気を引き出したいリーダのためのファシリテーション研修


話し合いや会議の必須スキル ファシリテーション。ファシリテーションは活発な話し合いになるだけではなく信頼関係を築き、チームビルディング、問題解決のための意思決定にも効果的な手法です。メンバー全員が主体的になり、一人一人の力を最大限に引き出すことができるので質の高いサービスの提供につながり、チームに誇りを持てるようになります。

日時:お問い合わせください

料金:24,000円 ※同事業所2人目からは20,000円

受講者の感想

・ファシリテーションについて何も知らずに研修を受けた。しかしながらこれほど有意義な研修は今までになく参加してとてもよかったと感じている。

この研修を通してファシリテーターの重要性、役割について十分に理解できた。今後の業務だけでなく家庭においても実践することでファシリテーターの腕を磨き有意義な会議や話し合いにしていきたい。

・分かりやすい説明で今後に活かせる。聴く力が大切だと実感した。また楽しく学べたことが一番よかった。

・今回、ファシリテーションの研修でグループワークや実践を通した内容だったため、体験として学ぶことができた。今後に活かせる内容だったので実践に生かしていく中で身につけていきたい。

・ファシリテーションについて最初は言葉すら良くわかっていなかったが、今回の研修でよく学ぶことができた。ファシリテーターとして大切なことは会議の雰囲気作りや質問の投げかけもそうだが、参加者の役割を明確にするということも大事だと思った。また初対面の人との緊張を解きほぐすアイスブレイクなどの手法もこれから仕事に取り入れていきたい。グループワークと通して他所属の方々と交流できたことも良い収穫になった。

・今回の研修を受けて、自分がひっぱるのではなく、周りの状況をみて、周りの人が話しやすい環境、雰囲気作りの大切さを感じました。また自分の視野や心を広く持っていきたい。

・講師がとても親近感がありリラックスした雰囲気で楽しい研修でした。参加者の皆様も意見を積極的に述べられて有意義なワークができました。

実際の会議等はこのようにうまく進行しません。けれどもこのような手法を取り入れず昔ながらの進め方で会議を行っている理由もあると思われます。ぜひ現場でも会議の進め方に反映できるようにしていただきたい。

・話し手に気持ち良く話してもらえるように聞き手の態度として効果的だと学びました。実践していきたいと思います。

・会議は司会が仕切るものと思っていたのでファシリテーターの役割に驚くことが多かった。会議だけでなくプライベート仕事様々なことに活用できることが多かった。

・普段ファシリテーターをすることがあるのでこの研修を希望した。あらためて振り返ることができ知識をえることができ直接仕事に反映できとても有意義な時間だった。

・今回の研修では会議のやり方、一対一の対話のコツを学んだ。〇〇の仕事は基本は人との対話なので、役に立つことがたくさんあった。またグループワークを行うことが多く、班員と楽しく交流することができた。

・ファシリテーションという言葉を聞いたことがなかったが今回の研修でよく理解できた。会議などの場面で話し合いの幅が広げられるように活用していきたい。また司会と別の立場で会を盛り上げる役割は面白いと感じた。