ファシリテーション富山サロン「手帳術を考えよう」メモ


ファシリテーション協会富山サロン運営スタッフひびのあゆみです。
ファシリテーション協会はアルファベットでFAJと略します。
FAJ富山サロンは毎月第一土曜日午後に例会を開催していまして、
今月は私がメインファシリテーターをしました。
テーマは「手帳術を考えよう」
決めたのはそれだけで、あとは皆さんに丸投げ。
{55D38E32-BDBF-415E-8169-8E6ECFBFEE98:01}
最初のチェックインは車座で自己紹介と手帳術について一言。

 

{E7AEA4E9-DC65-442A-A449-4FA72A5FFC09:01}

 

あとはグループワークとグループ発表を2セット。
で手帳術を考えていただきました。
最後は車座にして、全員一言ずつ振り返りをして終了。
振り返りでは
車座と丸投げが好評でした。
私は車座が好きでよく使います。
丸投げについては
ファシリテーションって
みんなが話したいことを
自分たちで進め方も決めて話すことが
できるのがいいと思っています。
手帳術についてもそれぞれ気づきや
発見があったようでよかったです。
以下は振り返りから私がピックアップしたもの
【手帳術メモ】
手帳にはスケジュール管理とノートの機能がある
目標管理ツール
実績管理ツール
過去と未来の自分と対話するツール
他人とのコミュケーションツール
メモしたことを活かすには振り返る時間が必要
空白(スケジュールが入ってない)時間の使い方が大事
自分に合うフォーマットを探す
(もらったものをそのまま使ってる方も多いことが分かった)
【個人的に】
目標管理と実績管理として使っていますがノートはあまり機能してません。
ノート機能を書きっぱなしにせず活用するには振り返りの時間をいかにとるかがポイントだと思いました。
次回の富山サロン例会は12月5日
興味がありましたらぜひご参加ください。
(私はその日はいませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です