【no.50】イベントの開始時間について


ひびのあゆみです。

企業研修講師塾の勉強会を開催しているので
講師やファシリテーターとしての気づいたことを。

講師やファシリテーターをしていると
講座や、ワークショップの開始時間になっても
参加者がそろっていないということがよくあります。

「少し送れてくる方がいるので待つ」
という状況をよく見かけますが
ただ待つのは時間通りに来ている参加者の方に関係ないことです。

それは、金額が発生するものに限らず、貴重な時間を使ってきているからです。

遅れる人にとっては、自分に非があるのですから
先に始められてもかまわないと思っているのですが、

講師やファシリテーターをしていると
最初の導入の部分が大事だったりするので
つい待ってしまうというのもわかります・・・。

原則は時間通りに初めて
遅れてきた方もスムーズに入れるようにフォローし、
時間通りに終わることですが

以前さすがだな、と思ったことがありました。

待っている間にも
時間通りに来ている方に対して有益な情報を何気なく伝える方です。

そして、遅れてきた方も、自然に入れるようにされていました。

それなら、時間通りに来ていた方も満足、
遅れてきた方も問題無く入れるというわけです。

私もそんな風に臨機応援に、対応できるようしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です