こどもとのルール【おこづかい編】


実現力アップコーチ ひびのあゆみです。

こどもとのルールシリーズ♪

今日はおこづかい編を書こうと思います。

我が家には高校生と中学生と年少の子供がいます。

小学校での学級懇談会で何回かお小遣いについ
て話題になることがありました。

それぞれのお家のやり方って違いますね。

では、

◇目的

おこづかいのをあげる目的は
お金の使い方の練習としてあげています。

◇我が家はおこづかいは月額定額制

もらえる時期は掛け算ができるようになっている
小学校3年生からもらえます。
学年が上がると金額も上がりますよ。

◇お小遣い帳をつける

お金の管理をする習慣をつけるため
お小遣い帳をつけています
毎月お小遣い帳と現金を確認して
合っていたらその月のお小遣いをあげます。

◇2割貯金1割募金

貯金と募金の習慣をつけてほしいので
2割を貯金、1割募金としてお小遣いから天引きです。貯金は欲しいものがあった時に貯まってたら使っています。

◇交際費等は補助あり

女の子だからか誕生日プレゼントや
おでかけなど何かと出費があります。
そんなときは必要なら補助をしています。


※お手伝いなどのお駄賃はなし。

お手伝いはたくさんしてもらっていますが
家のお手伝いはやって当たり前なのであげません。

以上おこづかいのルールでした。

またルールシリーズ続くかも。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です