こどもとのルール【忘れ物】(ひびの家の場合)


悩みのエネルギーを行動に変える
実現力アップコーチ ひびのあゆみです。

t02200220_0480048013489101676

小学生のこどもの給食袋とかが
朝登校したはずなのに、

玄関にポツンってあることありますよね。

そんな時、学校まで持って行きますか?

私はゼッッッッタイに持って行きません。

1回だけ学校に行くついでに持って行ったことはあるな。

持って行きたいのは山々だけど

あえて持って行きません。

そんな話をしたら

「どうして持ってきてくれなかったの?」

って子供に言われませんか?
と聞かれますが

言われませんね~。

言われたとしたら

「ママは困りませんけど?」

って言うのは

子供もわかっているので言わないんだろうな

困るのは本人なので

困ったら次からどうしたら忘れないかを考える

忘れたらどうしたらいいのかも自分で考えるでしょう。

これがいいかどうかはわかりませんが

ひびの家はこんなルールでやっています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です