聞いていないのは大人


今日は明橋大二先生が代表をされている

親と子のリレーションシップinほくりく
親と子のいいカンケイってなぁ~に!
というイベントにスタッフとしてお手伝いさせていただきました。
明橋先生はハッピー子育てアドバイスシリーズの著者で、富山の病院の先生でいらっしゃいます。
何度も講演を拝聴しており大好きな先生です。
今回は意見交換会のファシリテーターとして
私が主催をしている親子でわくわくコミュニケーションからメンバー6人がお手伝いに参りました。
このイベントは子どもの権利条約の活動をされている団体が手をつないで、、、
子どもの声を聴こうというものだそうです。
とても素晴らしい活動だと感じ、スタッフとしてお役に立てれば嬉しいです。
ホールでは皆さんに少し「親子でわくわくコミュニケーション」の紹介をする機会もいただきました。
ありがとうございます。
今回が特に印象に残っているのは
子供達はちゃんと意見持っていて、言えるのだということ
大人が聞いていないだけなんだということ
たくさんの団体が子どものために活動しているということ
イギリスでは警察消防の次に、チャイルドラインの番号を覚える
他にもたくさんありました。
皆さんの貴重な素晴らしい意見や思いに触れて、
改めて活動していこうと思いました。
メンバーもたくさん協力してくれて感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です