【アドラー心理学講座1】自己啓発本の源流


アドラー心理学講座

アドラーとは
アルフレッドアドラーという心理学者の名前から
ついています。

私は、ほぼ同時期に7つの習慣や道は開ける
人を動かすなどを読んでいましたが

それらも影響を受けているのはアドラーですし、
最新の心理学~と言われているものも
元はアドラーだとわかります。

アドラー心理学は

心理学というより
考え方や思想だと思った方がよいと思います。

私がアドラー心理学に出会ったのは
現在、高一と中一の娘たちが小さい頃でした。

子育てに限らず人生について混沌としていました。

私が子育てに悩むなんて想像できないかもしれませんが
それなりに悩んだり試行錯誤したりしています。

そんな子育ての新米の時に
出会ったのがアドラー心理学やコーチング。

私は学生の頃から心理学に興味がありましたが

アドラー心理学を知って自分の考え方に近く
納得する部分が多くとても有益だったと思います。

他の心理学は興味深いですが
有益だと思えることはなかったんです。

なぜならアドラー心理学は
唯一健常者に使える心理学だと言われているからです。

そういえば

嫌われる勇気の続編!
今日発売日ですね!


幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

アドラー心理学勉強会もやってます。

【現在募集中のイベント/講座】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です