お子さんが3人もいて家事はどうしているのですか?


実現力アップコーチ
ひびのあゆみです。

{06CFFDEA-9934-40D6-8068-988C78408D52:01}


我が家の子供達は夏休みに入り、
今日は保護者懇談会や三者面談の日でした。

さて、今回は家事と仕事の両立について
ご質問をいただいたのでお答えしたいと思います。

男性の方には反感を買われてしまうかもしれないのですが
私の意見という事で、ちょっと読んでみて下さいね。

言葉足らずなところがあるので
誤解を生むかもしれませんが
質問などいただけければ補足させていただきますね♪

まず、家事育児って
立派な仕事だ思います。

育児は24時間まったなしの重労働。
もちろん自分の子どもだからできることであって
仕事だとは思いませんけど。

ですので、家事育児をしていれば
通常の他の仕事はできませんし、

通常の他の仕事をしていれば
家事はできないと考えます。

なので、家事は最低限しかしませんし、
(できませんし)
家族も家の仕事をするのが当たり前という風に教育しています。

子どもは小さい頃お手伝いをやりたがりますね。
そしたらどんどんしてもらいます。

じゃないと、大きくなったから突然やれと言われても納得しません。

できることから自分のことは自分でやるようにしています。
長女の小学校1年生の担任の先生もびっくりされていました。

例えば我が家の場合は
自分の服は自分でアイロンをかけています。

そして仕事も家事もしてえらい!って
自分を誉めています♪

それに男性には「家事と仕事の両立」って言わないですよね?
早くこの言葉がなくなってくれないかなと思っています。

男性の方にお願い。奥様を労ってあげて下さいね。

今日はいただいた質問から書いてみましたがいかがでしたか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご感想をいただけるとうれしいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です