嫌なコメントがきたらどうする?


悩みのエネルギーを行動に変える
実現力アップコーチ ひびのあゆみです。

image

先日手帳お茶会で出た話題。

嫌なコメントが来たらどうする?

ブログで嫌なコメントが来ませんか?

という話題になりました。

私はブログに嫌なコメントが来たことは記憶にないです。

あっても覚えてないのかもしれない。忘れんぼうなので。

なので嫌なコメントがきたらどうしよう?と思うのは
来てから考えたらいいかなと思います。

でも実際に来ることはありますね~

私の場合ですが

まずコメントは承認制にしています。

で、まともな意見(ちゃんと読んでいて論理的。感情的じゃない。など)

だったら批判的なものでも公開にします。

私は人の意見を尊重したいからね。

そういうお互いの意見の交換をして
お互いに気づかなかった視点に気づければ最高だと思います。

で、ちゃんと読んでいないとか、
感情的だったり論点が飛躍している時は
申し訳ないけど削除します。

自分のブログはメディアなので
載せる載せないは自分が決めていいのです。

自分が編集長です。
採用するにふさわしいかどうかは吟味して選ぶだけです。

載らなかったのはボツしたということ。

採用されるようなコメントを投稿していただければ
いいと思います。

facebookは
自分の部屋の玄関の壁だと思っています。

ウォールっていうじゃない?

玄関前はきれいにしておきたいですし
素敵なものは飾って

見苦しいのは片付けます。

投稿に関係ないコメントなどは
「ありがとうございます」と言いながら片付け(削除)ます。

自分で消せるってことは消していいってことでしょ。

そうやって自分の好きなもの嫌いなものを
表現するのも自分メディアじゃないかな。

いろんな考え方があると思うけど
私の考え方です。

参考になれば嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です