私と図書館


こんばんは。

ひびのあゆみです。

朝活@富山さんの

図書館を使って情報収集の達人になろう

に参加しました。

image

私は図書館のヘビーユーザーでした。
(最近はそれほど利用できていませんので過去形にしてみた)

image
「私の図書館の使い方」

例えば、県立図書館、富山市立図書館、

射水市立図書館、高岡市立図書館、

サンフォルテ図書館、富山大学図書館などのカードを作って持っています。

(今は統合して富山市と同じカードで借りられますが
婦中の図書館、八尾の図書館のカードも

作って借りていました。)

図書館によって特性があるんですよね。

 

図書館間は取り寄せてもらえるのですが
待てない時はその図書館まで行って借りるためです。
読みたい本があったらまず

富山県内図書館横断検索 opac!

ここで、一発でお目当ての本がどの図書館にあるか
わかります!

 

予約はホームページからネット予約

(たくさん読みたい本があるから
予約の列が長くても平気です。)
届いたら、メールでお知らせしてくれます。

 

カードを作っていない遠方の図書館は
取り寄せてもらう為に最寄り図書館の窓口に行きます。

県内にないときは
県外の図書館から取り寄せて
もらいます。

取り寄せてもらえない時は
購入していただける
こともありました。

 

一人10冊借りられるので
子供のカードも作ってたくさん借りていました。
最大で(私と子供達)×10冊×(図書館の数)借りられるのです。

 

image

そんな私ですが、

今回、司書の方からお話を聞いて、

まだまだ図書館を活用していなかったことがわかりました。

司書さんに相談するということをしたことがありませんでした。

 

「図書館は専門家に相談に行くかどうかを
相談に行くところ」


だそうです。

 

本を探す相談をすることしかしていませんでした。

 

また図書館をバリバリ利用したいと思いました。

ありがとうございました!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です